ご挨拶
HOME > ご挨拶
共同試験場のご案内
施設利用のご案内

当サイトに掲載されたPDFファイルを表示・印刷するためには、Adobe Readerが必要です。下のアイコンをクリックしてダウンロードして下さい。

ご挨拶

地区本部長挨拶

令和5年度の関東1区地区本部(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の地域)を取り巻く情勢は、政府が主導する総合経済対策のもと、人への投資や成長分野における官民連携下での投資が促進されることから民需主導の成長が見込まれ、政策課題としての防災・減災、国土強靱化も進展すると思われます。一方で、物件の着工延期や計画見直し、出荷予定変更やキャンセル、さらに輸送力不足の顕在化など出荷の下振れにつながる懸念があり、コスト面では製造費・輸送費の上昇圧力が続くと予想されます。
そのような中、引き続き私ども生コンクリート業界は、次の4項目の重点課題に取り組み、建設基礎資材として他に代替品のない「生コンクリート」の供給者として、高い品質管理と技術に裏打ちされた良質な生コンクリートを安定的に供給してまいります。 さらに、税制改正、規制緩和など業界全体の課題について、全国生コンクリート工業組合連合会を通じ行政に、地域の課題については、地域の行政へ要望することに取り組みます。
需要者の皆様におかれましては、当地区本部の取り組みにご理解を賜りますとともに「品質管理監査制度」に基づく監査合格工場の製品を優先してご使用いただきますようお願い申し上げます。

    (4つの取り組み)
  1. 品質第一の取り組み強化
    品質管理監査制度を軸とする生コンクリート品質の更なる向上に取り組み
    ます。
  2. 需要開拓
    国土強靭化、防災減災施策における生コンクリート活用に向けた要請を行います。引き続きコンクリート舗装の採用に向けたPRを推進します。
  3. 生コンクリート産業のイメージアップの推進
    少子高齢化と労働力人口の減少に伴い、生コンクリート産業の担い手の育成確保は最重要課題と認識しています。生コンクリート産業への理解醸成とイメージアップ活動を推進します。
  4. 2050カーボンニュートラルへの対応
    持続可能な社会の実現に貢献するため、業界の取り組みを支援します。
ページトップへ