理事長挨拶

理事長挨拶

千葉県生コンクリート品質管理監査会議 理事長 勝呂和彦

 平素より、弊工業組合員の生コンクリートに対し、格別のご愛顧を賜り有難く厚くお礼申し上げます。
 昨年からの急激な円安や、原材料費、物流費、エネルギー費などあらゆるコストが上がるなど、多数の変化は世界を取り巻く経済環境にも大きな打撃と与え、難しい経済環境がなかなか改善されない状況にあります。千葉県生コン業界でも、かつて経験のないコスト高に直面しており、自助努力だけでは到底吸収できるものではなく、コストに見合った適正価格を確保することが喫緊の課題です。経営の健全化は品質の安定や安全の確保などあらゆることの基盤となりますので、弊工業組合としても経営の健全化を後押しし、日々の品質管理の徹底、顧客のさまざまな要求性能を満たした生コンクリートの安定供給に今後もより一層努めてまいります。
 また、2050年までにカーボンニュートラルの実現に向け生コン業界では何が出来るか何をすべきかを見極めるとともに、組合各社の技術レベルの向上、徹底した品質管理がなされた生コンクリートの安定供給に努めていく次第であります。
 令和4年度の品質管理監査結果として後掲の58工場へは、兼松議長名にて合格証が交付され、㊜マークの使用が許可されております。㊜マークを表示している工場の生コンクリートは、皆様に安心してご使用していただけるものと確信しております。
 今後もより一層品質の向上を図るため、更なる努力を重ねてまいりますので、是非とも監査合格工場の製品を優先してご使用賜りますようよろしくお願い申し上げます。


千葉県生コンクリート工業組合
理事長 勝 呂 和 彦